Soma Factory っぴ

書きたいことを気ままに書いてます〜。

こぶしファクトリーの解散

意味が分かりません

 

本当に

 

整理がつきません。

 

 

パラレルワールドであってほしいのだけど。

 

違うんですよね。頬つねったら痛いもんね…。

 

 

どうしたらいいのか分からない、けどこの思いを書き留めておかないと、とは思う、ので、この機会に私とこぶしを振り返りますね。

 

 

 

私が彼女たちを知ったのは、偶然みたYouTube番組「ハロ!ステ」です。

 

https://youtu.be/DghX_lIGTZg

 

これ。この回。#115 。

 

彼女たちのインディースデビューの楽曲PVが完成し、初公開の映像が最初に流されました。

 

当時私は中学3年生で、同級生に娘。オタの子がいたので、ハロプロ自体は知っていました。そして当時の私はモノノフ(ももいろクローバーZのファンの総称)だったため、女性アイドルに対して一定の理解がありました。

動画があがったばっかりの日だったと思います。お昼時に何となくYouTubeの急上昇欄を見ていて、ハロステの動画を見つけ、「あの子が好きなハロプロってどんなのだろう?物の試しにみてみるか」と、本当に何となくみました。

 

 

まず、同じ年齢層の子たちが大きなステージで歌い踊っているという姿。自分よりメンバーの年齢が上のももクロを追っかけていた当時からすると大きな衝撃でした。

そしてそれが本当に上手で、まだデビュー前とは到底思えないクオリティ。「アイドルはパフォーマンス下手でも全力でやっているのが素晴らしい」という、まあ一般的なアイドル像が頭の中にあったため(ももクロは「全力」が売りだったので尚更)(ももクロを悪く言っているわけでは断じてありません)、とにかく上手すぎて、同い年の子がやっているというのが更に衝撃で、ビックリしました。

 

そして一番の衝撃。

 

このMV、ソロパートごとにメンバーのアーティスト写真が差し込まれています。結成したばかりで顔と名前を覚えてもらうためにやっているのでしょう。

「みんなかわいいなぁ」「めっちゃかわいいな」「和田桜子ちゃんかわいい」と思いながら見ていました。

 

 

 

そこに

 

 

私の人生を狂わせた張本人が現れます。

 

それが

 

 

 

 

 

 

 

藤井梨央

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の様子を今でもハッキリと覚えています。

 

綺麗な茶色の瞳が衝撃的でした。

目に入り、脳に雷が落とされました。

 

彼女のアーティスト写真をその時に見て、10秒以上は放心状態に陥りました。

完全に一目惚れでした。

 

こんな経験は生まれて初めてでした。

 

一目惚れって本当にあるんだ、と。

偶然で自分の世界って変わるんだ、と。

 

 

今その写真をみても確かに可愛いし、思い出深くて大好きなのですが、「一目惚れするほどか?」とは思います。さっき確認してみても感想は同じだった。

きっとみる時間が1日でも、1時間でもズレていたら、この出逢いはなかったんじゃないかな。

それくらい、運命の出逢いだったと私は今でも信じて疑いません。

神様、ありがとう。

 

その出逢いが衝撃すぎて、1時間越えのハロステを全て視聴しました。

あの回は最後にヘアアレンジのコーナーで藤井梨央ちゃん(以下「藤丼」)が出てて、それが一目惚れに拍車をかけたのではないかな。かっこよくて、美人で可愛くて、ムードメーカーで、好きなところを挙げるとキリがないです。脱退した今でも彼女が最推しです。今でも大好きです。

本当に素敵でした。

 

ここからハロプロを本格的に知り、沼にハマっていくことになります。

 

ですが、私は2015年は彼女たちを全くみていません。それどころか当時好きだったももクロでさえみていません。

高校受験の年でもあったため、そういった娯楽の類は全て排除していたのです。私の親がかなり厳しかったので、とにかく勉強漬け。

なので、知って好きになったのはインディースのとき、なのにデビューの時は全く知らない。こんなファン私くらいでしょう。

 

リアルタイムで追えるようになったのは2016年からでしょうか。あの時は本当に嬉しかったです。

 

そしてこの辺りから、私の中の順位がぐらつき始めたような記憶。

 

 

 

 

 

----------

 

 

 

 

 

と、これを書いたのが解散発表の翌日。。。